www_04_twenty seven(sottsass)

two_crafts2006-03-02

1990年にヤマギワより発表された29個の照明のひとつ。

この照明のシリーズはあまり人気がなく?(特に壁付けタイプ)まだ環八にヤマギワがあった頃くらいにセール(しかもワゴンセールみたいな感じで)されていて、いつでも買えるやと思ったら。。今さらながら後悔しています。数年前まで(といっても6年は過ぎていると思う)ずっーとモダニカのカウンターに置いてあって(緑だった気が)いつか買おうと思っていたんだけど。。さすがにもう売れてしまっただろうなぁ。

発売に合わせてだと思うんだけど「ライト・イズ・アーキテクチャ」展を開催した模様。


この照明の隣にコラーニのチョロQが置いてあったりしたら嫌だなぁ。。
でもあったりするんだろうなぁ。。


以前、アメリカに買い付けに行った時にあるディーラーの家にお邪魔する機会があった。
彼は主に50年代の家具を扱った店を持っていて、有名無名を限らず彼の目でセレクトされた店内は不思議な統一感があってとても刺激になった思い出がある。
その不思議な統一感とは…ESU400に置かれていたのはmemphisのセラミック…。(たぶんmatteo thunだった気がする)。
全くもって個人的な意見だけどそこに共通点を感じた(ものすごく強引かも知れないし、カリフォルニアの熱に少し脳がフヤケテイタかもしれないけど、でも素晴らしく美しく調和していてそこにカタチを超えた共通点をぼくは感じた。


ESUとMEMPHIS…フォルムも全然違うし時代も違ければ国も違う。


でもイームズがESUをデザインするにあたっての考え方とソットサスがMEMPHISを通して伝えたかった事ってどことなく似ている。

まぁ、強引かもしれないけど…ほんと良かったんだよなぁ。。




ホントになぁ。。