www_075_grandpa’s nail hook / masashi watanabe

two_crafts2009-01-06

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


年末に有楽町のMujiにふらっと寄ってみたら丁度「MUJI AWARD 03展」の展示があり、テーマは「found」との事。
どーしても「酒とデザイン」を書いている以上これを見過ごすわけにはいかず。。


銅賞「おじいちゃんの釘フック」


「おじいちゃんは釘を無造作に柱に打ち付けて様々な物をかけていました。それは無意識に物が落ちないよう角度を付けて打ち込んであり、僕はこれが最も合理的なフックではないかと感じました。ただの釘でもよかったのですが、いつも決まった角度と長さで釘を固定することができれば、釘が刺せるところならどこにでも、美しいフックができると感じ、少しだけ手を加えました。 」との事。


審査員のひとりは深澤さんだし。。
クレオのタイプはあえて手を加えずにそのままの釘を使った事に意味があるのか?



でも「おじいちゃんの釘フック」のデザインは東京在住の渡辺さん…。