www_03_scandinavian ceramics

two_crafts2006-03-01

今でも北欧の陶器はほんとにいいなと思う。自然の景色を見て単純にきれいだなと思うのと同じようなもので。Stig Lindberg、Berndt Friberg、Carl-Harry Stalhane、Palshus……。

これはマッツ・グスタフソンの以前の部屋にあった北欧陶器の数々。昔のマリ クレール メゾンに載っていた写真。

ヘラ・ヨンゲリウスコンスタンティン・グルチッチ、パトリシア・ウルキオラ、ブルレック兄弟、カンパナ兄弟、ジャスパー・モリソンなどなど、今のデザイナーのプロダクトは好きですが、それも基本的には北欧の50年代前後の陶磁器の横に置いて違和感のないものを好んでいる気がしている(「違和感のない」っていうのもあまりにも個人的な思い込みだけど。客観的に見ると明らかに調和してるといえないことは確か)。
でも何か通じるものを感じる。というか自分の好みのベースになっている。どこが、と訊かれても困りますが。(after t)