セレブが集まる場所。

イームズ展を観てきました。最終日に滑り込み。印象深かったのは...
・背と座を3次元曲面のプライウッドで一体成型した座面のプロトタイプが5種類くらい並んでいた。結局あの一体成型座面は大量生産できなかったわけだけど、本気でやりたかったんだなあ。
・ロシアから娘ルシアに送った絵文字の手紙。いくらイームズに才能があっても書くのに数時間はかかったはず。あの時代と今では時間の流れ方が違うのか。
・一点もののプロトタイプいろいろ。ワイアーソファとか、ワイヤーチェアのラウンジとか。あとスタインバーグが落書きしたシェルチェアの実物が...。
・民芸品のコレクション。とてもよかったけど、あれが普通のお店に並んでいたらかなり微妙に見えるだろうと話し合いました。しかし展示されていたものは、やはりすごくよかった。
・実物のプライウッド製スカルプチャー。意外と小さかったけど、あれは欲しい。
・私物の入った引き出し(観客が開けて見る)に室町砂場のマッチが入っていた。


話は変わってafter craftのすぐそばで表参道ヒルズがずいぶん出来上がってきました。報道によると「(表参道ヒルズは)セレブが集まる場所。誰でも来られるということではなく、世界のセレブが交流する」(森稔 社長/森ビル)...だそうで、なかなか行けそうにありません。とりあえずafter craftは表参道ハイツのほうで営業しています。(aftert)