www_072_aino-maija metsola / joiku

two_crafts2008-09-20

先日、aino-maija Metsolaのjoikuというファブリックを発注。マリメッコの今年秋の新作。現時点では日本のショップでは取り扱いがないらしい。別の色合いのものはショップに在庫があるものの、こちらは少々渋すぎた模様。しかしこちらの色合いのほうが断然いい気が。

見ての通り、フィンランドの山と湖をそのままモチーフにした感じ。かなりマッツ・グスタフソンの水彩画のようなデザイン。グラデーションの感じもなかなか似ていて、一瞬、もしかして、と思わせる。紛らわしい。さらにデザイナーの名前もアイノ(アールト?)とかマイヤ(イソラ?)とか何かと紛らわしい。

とはいえ、こういうファブリックはなかなかないし、いいのではと。マリメッコは気になったものがすぐに廃番になるイメージがあるので、そうならないで欲しいところ。微妙そうだけど。tt