www_054_formad lera

two_crafts2007-03-10

随分前に大変お世話になっている方から買い付けのお土産に、ということで頂いたdvd。
全盛期と思われるgustavsbergの様子(作る工程など)が紹介されているのと、ちょっとしたstig lindbergの特集、そしてfajansが出来るまで、みたいな内容の3部構成。

これがまたホントに面白いです。いろんな意味を含めてなんだけど、例えば妙に演技しているリンドバーグとかコーゲとか。
さておき、今までデザインされたモノでしか知らなかったのが、実際に作られていくサマを見るとまた違った魅力があって楽しい。


見終えて次に思ったのは「arabia」盤があれば見てみたい。同じ時代で同じような工房、役職なのにリンドバーグカイ・フランクは全然違いそうだし。