www051_stig lindberg_veckla

two_crafts2006-11-18

スウェーデンの陶器、食器、ガラスなどがafter craftに新しくいくつか入荷しています。その中で久しぶりにあらためていいなあと思ったのがスティグ・リンドバーグのveckla。とてもリンドバーグっぽいフォルムだと思う。

普通の皿、または底の浅いボウルのような形の器の端を、ぐにゃっと曲げたような形になっている。その曲げ具合のバリエーションもいくつかありますが、入荷したのは2種類。

一般にはvecklaは花器とされているし、事実そうなんだろうけど、こうして2つ並べるとクリーマー&シュガーボウルに見える。というか実際そう考えて発想したんじゃないだろうか。するとあるありふれた形の器に、曲げ具合によってひとつはクリーマーの、ひとつはシュガーボウルの機能を与えた、ということになる。やっぱりリンドバーグただ者じゃない(妄想?)。カスティリオーニやエンツォ・マーリみたいだ。

しかし同じvecklaで縦長の器を潰したようなのとか、または普通の形の花器をカットしたようなpungoとか、リンドバークのアイデアはほんとに偉大だと思う。after t