www_034_shaker

two_crafts2006-05-12

先日、sourceで開催中の「shaker style」展に行ってきました。5/14まで。なかなか新鮮。
http://source-object.jugem.jp/?eid=116

シェーカーのものは、篤い信仰のある生活の脇役(それもかなり脇のほう)として存在している感じ。「これがいい」ではなく「これでいい」というもの(に見えた)。
名のあるデザイナーが作るプロダクトは、生活空間の基調を作る存在感があったりして、またその役割が今のデザインには求められることが多いものの、一方でそうでないもの(ちゃんと作られた地味なもの)に触れるのは、考えさせられるところがありました。脇役としての役割をわきまえたデザインの完成度が上がっていくと、どこにつながっていくのか、あ、こうなるのかも、とか。
写真はその際にsourceで購入したグラス(とワイン)。シェーカーのものではありませんが一緒にディスプレイされていた。
さてafter craftは5/12-5/14とお休みさせていただきます。申し訳ありません。ご用の場合はconcrete craftまでどうぞ。after t