www_024_flag halyard chair ( hans wegner )

two_crafts2006-04-01

ウェグナーのプロダクトのなかで一番好きな椅子。2番目はyチェア、3番目以降は特になし…てことはないと思うけど思いつきません。。

現代のプロダクトといっても十分通用するマテリアルは流石。(実際は1950年にデザイン)最近復刻されたようですがあまりの値段の高さについていけません。ウェグナーって北欧のデザイナーの中ではとても人気があると思うんだけど自分の周りにはあんまり所有している人はいないかも。話題にもならないということは一体…。

それにしてもサクラ満開です。何故か自転車で桜の前を通り過ぎるたびに「夜桜お七」を口ずさんでしまうのもどうかと思うこのごろ。しかしこの「夜桜お七」を初めて聞いた時には革命!と思ったのは僕だけではないはず。これもある意味モダニズム…(なんて)