今さらながら100%とか

two_crafts2005-11-22

だいぶ日にちは経ってしまったけど案の定あまり見て回れなかったデザイン関係のイベント。
毎年、楽しみにしているんだけど。。せめて一週間は続けてほしいもの。
そんな中、初めて見た物の中で一番良かったのはブルーレック兄弟がデザインしたデスク。
prouveのデスクからインスパイアされたようだが、非常にバランスが良くプロポーションが美しい。無垢材で作られていて、クオリティーも非常に高く、特に天板と足部分の接合部分は絶妙でため息がでるほど美しかった。
価格はずばり100万くらいだったかな。(僕にはとても買えやしないけど)prouveのオリジナルのデスクで同じくらいの価格になるのかなぁ。もしなんかの雑誌やテレビなんかでお部屋を拝見!的なコーナーを見たとしてprouveのデスクを使っていたとしても「そっか。」としか思えないけど、さり気なくブルーレックのデスクを使っていたりしたら「やられた感」ありありで..

デスクつながりでもうひとつ。
100%に出展していた「Skandiform」。新作ではないんだけど久しぶりに見たヨナス・リンドバルのダイニングテーブルもやっぱり良いなぁと思いながらウロウロ徘徊。それにしてもデコラティブ全壊?いや全快っぷりには。。

あと、「イサムノグチ展」良かった。「エナジーウ゛ォイドを上から見る事は出来ないのか」と言っている人がいた。確かに上から見たらどういう風に見えるんだろうと思いつつ月島でもんじゃをつついて帰りました。

しかしイームズ、ルーシーリー、イサムノグチなどの展示会が同時期にあるなんて数年前までは考えられなかったですよね?