after craft_営業時間が流動的、のお知らせ

two_crafts2005-10-28

ヘラのフラワーベースってIKEAのPSシリーズから出たやつですね。IKEAというと安くて組み立て式でデザインはまあまあの家具や日用品というイメージが一般的な気がするけど、PSシリーズはわりと名の知れたデザイナーを起用している。そのぶん値段は多少高めだと思うけど、日本でも展開するんでしょうか。
IKEAといえば日本ではユーザーが自分で家具を組み立てる習慣がないので、日本のIKEAは世界で初めて組み立てサービスを実施すると聞きました。東京デザイナーズウィーク中にIKEAも発表会があるようなので、そこでいろいろ明らかになるのかもしれません。

なお東京デザイナーズウィーク&デザインタイド開催中(11/2-6)はafter craftの営業時間はかなりあやふやになってしまいそうです。申し訳ありませんがご了承お願いいたします。concrete craftは通常どおり営業しています。

そういえば昨日来たデザインタイドのニュースメイルの編集後記に「残りあと1週間となり、かなり現実味を帯びてきました。」って書いてあった。1週間前まで現実味なかったというのはリアルというか正直だなあ。

なお個人的にこの期間中のイベントで面白そうだと思うのはアニエスb青山の「House Less」展です。「アーバン・サバイバルのための建築提案」って、つまりはブルーテントをフィールドワークしたものみたいです(未確認)。去年もアニエスbの展示はよかった。


Hella JongeriusのIKEAのベースはちょっと微妙かもしれません。花柄やデコラティブが溢れている中では、トルド・ボーンチェのようによっぽどその方面の才能がないと埋もれ気味になってしまいそう。彼女はその線の先駆者でもあったのだけど。ともかく彼女にはデコラティブやポストモダンリバイバルを突き抜けたとこへ行ってくれるのを期待したいところですが、すでにテキスタイルやvitraの新作ソファ(画像)はそんな感じ。このソファはかなり欲しい。まあソットサスぽいといえばソットサスぽい気もするけど。(after t)