グッドデザインとはなんでしょう

グッドデザイン賞はどうなんでしょう。50年代に始まった頃は、買い物するときのガイド的な役割が大きかったはずだけど、今はすでに建築やTV番組がグッドデザイン賞金賞になる時代なので、考え方も役割も全然違ってきてるんでしょう。未発売製品や製品化予定のないプロトタイプ、商品というよりは部品に近いものも普通にGマークとるし。
たとえば審査委員長がデザインして、実際に昨年のグッドデザイン賞に選定されたこの椅子。

http://www.g-mark.org/search/Detail?id=30833&lang=ja

同じGマークでもロングライフデザイン賞のものだと、欲しいものや買ってもいいと思えるものがあるんだけど。たぶん単にグッドデザイン賞が意図する「グッドデザインの受け手」から、自分がはずれているということなんだろうな、という気はするけど。

              • -

話は変わって発売中のVOGUE PARIS(9月号)で作家のミシェル・ウエルベックポートレートを描いているマッツ・グスタフソン、来年春にストックホルムのギャラリーで個展の予定だそうです。同じギャラリーで前回行われたマッツの個展の図録『ROCKS』は本人のサイン入りが在庫あるので、ご所望の方はお早めに。

(after t)