www_038_cook book 2

two_crafts2006-06-21

出来心でタイトルを変えました。

さて7/2までAXISで開催中のスーパーノーマル展、個人的にはとてもおもしろく、いい経験になった展覧会でした。スーパーノーマルという言葉は「とても普通」という意味のように見えて、展覧会の説明文を読むと「普通を超えたもの」だというのがわかる。展示されているのは、一見「とても普通なもの」のようで、実はワンレベル上の普通ということだ、と感じた次第。

食べ物に例えると、ありふれた焼魚定食に見えながら、実は手間ひまかけてあって、小鉢のバランスもよくて、器も地味だけどいいものを選んでいる焼魚定食だった、みたいな感じ。ただ上質なということではなく、これみよがしではないけれど気の利いたプラスαがあるという意味で。

小野藤子さん著『おすそわけ おふくわけ』も、そんな身近&お手軽だけどちゃんとした料理や酒肴の作り方が載った料理本。ある意味スーパーノーマルだと思う。で、ひそかにafter craftも器で協力しています。after t