www_022_universale chair (joe colombo )

two_crafts2006-03-30

あまり人気がないのかぜんぜん画像が見つからなかった。。(でもミランでは去年に展覧会があった模様)

昨日の話にも出てきていた例の神椅子です(笑)。僕にとって伝説のデザイナーには変わりはないんだけど、どこか「学生の時はメタルが好きでした」感覚とも言えるのか…どこか甘酸っぱくセンチな椅子。。いわゆるフューチャー系。(なつかしい響き…)

でも素晴らしい椅子だと思います。当時、世界で初めて一体型プラスチックで作られてた椅子でもあり、脚部分が2つのパーツに分ける事によって強度を増し、設置部分にはゴム(滑り止め)、座面部分を開口して持ちやすく、かつスタッキング可能に。といっても3脚までだけど。でもスタッキングした美しい姿(洗練されているのとは違うけど)を見て当時のお客さん達と腕組みをしながらため息をついていたもんです。たしかコンパッソドーロも受賞していたはず。


この時代のイタリアデザイン黄金期を突っ走ったコロンボ。もっと評価されてもなぁ。。
それはそうとミランで行われていた展覧会でコロンボについてのアウレンティが答えているインタビューが流れていたそうです。「とにかく女好きでね〜」なんて言っていそうな気がしてならない。。

しかしジョーなのかジョエなのかという論争があったり(今で言うリンドバーグなのかリンドベリィなのかみたいな)、はたまた腹上死だったとかそうじゃなかったとか…。まぁそんな意味も含めてなんだけど伝説の男、joe colombo …最高です。。